【競馬予想】大学生の独り言

重賞を中心に予想・回顧をしています。 投稿タイミングは不定期です。

【日曜重賞予想】京成杯&日経新春杯

重賞の予想をするといったのに、年明け4重賞(東西金杯シンザン記念フェアリーS)はあまりにも難解すぎてスルーしてました。(←おい)

 

というわけで、今週はちゃんと東西両重賞予想します。(おまけの門司Sも)

 

ちなみに今日の愛知杯はソフトフルートの単複で撃沈しました...

 

切り替えてまずは京成杯から。

(2週前に同条件でホープフルSがあるのにこのレースの存在意義とは)

 

そんなわけでほとんどが新馬or未勝利勝ちのメンバー構成。

馬場は見た目にもかなり荒れてきてある程度パワーは必要そう。

 

本命◎は⑫サンストックトン

2走前に3着以下を8馬身離すマッチレースを演じたレヴァンジルは次走でアスクビクターモアのクビ差2着。そのアスクビクターモアがアイビーSで朝日杯勝ち馬のドウデュースの0.1秒差3着と考えれば、机上のものさしではGⅠでも通用するレベル。主戦の横山武史騎手が騎乗停止で回ってきた松岡騎手に復帰後初重賞を獲ってもらいたい。

 

対抗〇は④ヴェールランス。

新馬戦は1コーナーで引っ掛かる様子を見せつつ⑪テンダンスに先着。前走はレコード決着のタイム差なし2着、勝ったサトノヘリオスは中2週のローテもありホープフルSで惨敗だったがこの相手関係なら上位まで。

 

単穴▲は⑮ロジハービン。

未勝利勝ちの前走は時計的には目立たないが、直線向いた段階で前が壁、そこから外に出されて追われるとあっさり前を差し切り、最後も余力残しの快勝。相手強化もゴール前の決め手はメンバー上位。

 

穴☆で⑧ヴェローナシチー。

前走はロングラン開催最終週の荒れ果てた阪神で、時計も上がりもかかる決着。今回はそこまで時計がかかるとは思えないが、先行勢総崩れの流れなら圏内まで。

 

⑤アライバルは前走を見てもエンジンの掛かりが遅いタイプで、小回りの中山でここまで人気するのであれば馬券妙味的に軽視。

 

続いて日経新春杯

 

まずは、④ステラヴェローチェの取捨、おそらくほとんどの競馬ファンはここから予想するだろう。

 

実績的には文句なしの最上位。ただ、有馬記念からの中2週のローテ・良馬場だと勝ちきれないタイプなだけに抑えまで。

 

本命◎は⑩ヨーホーレイク。

ステラに勝つならこの馬か。皐月賞は4コーナーで外を回った分の5着、ダービーも直線で一度進路を切り替えるロスがあっての7着と、そこまで能力の絶対値に差はないと見た。

(ダービーから直行は気になるが...)

 

対抗〇は⑧フライライクバード

中京2200mは(2,1,0,0)でパーフェクト連対。時計の裏付けもあり、このハンデなら勝ち負けまで。

 

②クラヴェルは前走3着が評価されてのハンデ54kg。毎回相手なりに追い込んでくるが、牡馬混合戦の2,3走前より+2kgで相手強化、さらに同型の追い込み馬も揃った今回は見送り。

 

おまけで門司Sをさらっと。

 

本命◎③ベルダーイメル。

左回り巧者感は否めないが、内枠&平坦小回りで逃げ切りに期待。

 

 

まとめ

 

京成杯

◎⑫サンストックトン

〇④ヴェールランス

▲⑮ロジハービン

☆⑧ヴェローナシチー

 

 

日経新春杯

◎⑩ヨーホーレイク

〇⑧フライライクバード

▲④ステラヴェローチェ

 

 

 

【門司S】

◎③ベルダーイメル

 

 

 

やる気があれば回顧も出すかもです。