【競馬予想】大学生の独り言

重賞を中心に予想・回顧をしています。 投稿タイミングは不定期です。

【日曜重賞回顧】天皇賞(春)

日曜レース回顧のお時間です。

 

 

今週の予想

maruzura173.hatenablog.com

 

全体レース回顧

スタート直後に⑰シルヴァーソニックが落馬するアクシデントで始まった今年の天皇賞。人馬共に無事のようでまずは一安心。

予想通り⑯タイトルホルダーが注文をつけてハナへ。

⑱ディープボンドもそれに続く形で先団の外へ。

①アイアンバローズは序盤にやや気の悪さを見せ、⑱ディープボンドの後ろに。

上のレースペースを見てもわかるように0~1000mが1:00:5、1000~2000mが1:03.1、2000~3000mが59.4と見事に緩急のついたラップ。

前半が流れたことで隊列が縦長になり、中盤で緩んでも捲れる馬がいなかった。

というより中盤で緩んでも、そこで動けば終盤のロングスパート合戦まで足を使わされるので動くに動けなかったということだろう。

最後はさすがに13.2まで落ちたが、すでに残り200mの時点で差せる足が残ってる馬はおらず、この時点で勝負あり。

和生騎手も完璧なエスコートでG1初勝利となった。

 

本命◎

①アイアンバローズ→5着(③人気)

 

フルゲートの最内枠で気性の悪さがもろに出たか。

序盤抑えたことで結果的にディープボンドの後ろになってしまった。イメージではタイトルホルダーから離れた2番手、今日でいうとクレッシェンドラブの位置をイメージしていたのだが、、、

道中はカラ馬を意識しながらで動くに動けず、終盤のペースアップで離されると、直線はバテず伸びずで5着に流れ込むのがやっとだった。

 

対抗○

⑱ディープボンド→2着(①人気)

 

おそらく理想的な位置でレースを進められたと思うが、こちらも終盤にペースアップしたところで追走がやっとになってしまい、4コーナーであの差では万事休す。

なんとかテーオーロイヤルを交わすのが精一杯だった。

 

今週の消し

そして問題は今回から始めたこのコーナーである。

 

⑯タイトルホルダー→1着(②人気)

 

1発目からあっさり勝たれてしまったが、勝つならこのパターンと想像していたそのままのレースをされてしまったので仕方ない。

トロールビデオを見ると分かるが、「絶対にハナは譲らない」という気迫でインに切り込んでいった後、11.9-11.9-12.0-12.0-11.9-12.2と3200mのレースとは思えないラップを刻み後続を離し、中盤はきっちりと抑え、残り1000mあたりから再び加速し後続を翻弄した。

カラ馬が先団にいたことで、ほかの有力馬も動けず、逆にカラ馬自身に絡まれることもなく、すべてがタイトルホルダーに良い方向に流れが向いた。

有馬記念のパンサラッサのように、同型の逃げ馬がいるときは崩れる可能性もあるが、中長距離でハナを取れる相手関係であれば今後も”タイトル”を重ねることができそうだ。

 

まとめ

2度目の阪神で行われた天皇賞(春)

今年は天候も相まって昨年よりタフな馬場でのレースとなった。

阪神での開催は来年が最後なのでこの2年の傾向を踏まえて、来年はリベンジしたい。

そしてここからは難解of難解なNHKマイルカップ、豪華メンバー揃ったヴィクトリアマイル、またまた混戦ムードのオークス、そして競馬の祭典日本ダービー、香港からゴールデンシックスティが参戦の安田記念と、楽しみなG1が続いていくのでそろそろ当てたい、、、